からだ革命
「背⾻コンディショニング」を世界に拡め、不治・難病・治りづらかった症状で苦しむ⼈々に⼼⾝の真のいやしと平安が訪れるようにします。私たちは「特化したプログラム」を携え、⾃分を愛するように隣の⼈、特に先ず弱きを覚えている⼈の気持ちになる、真の愛を持つ指導者を多く輩出することにより社会に貢献し、からだ⾰命を推進します。
特化したプログラム
- 事実に基づき導かれた新たな理論による他に類をみないプログラム
- 経験と実践に裏打ちされた、知識と技術に富む指導力
背⾻コンディショニング
独⾃の(医療)基礎理論
- 仙腸関節可動理論
解剖学上ほとんど動かないとされてきた仙腸関節を明らかに動かす新たな技術と、それに伴って起こるさまざまな変化を解き明かす革命的な理論。
- 神経牽引理論
背骨の歪み方とそれに伴う各種症状との関連性は、神経が(圧迫ではなく)引っ張られることでも起こる神経の伝導異常が原因であるという理論。
- 代償姿勢理論
仙骨が歪むと、その上にある背骨もバランスをとるために歪み、例えば、仙骨が後方に変位すると、上の腰椎も後ろにずれて、そのバランスをとるために頭や肩が前に出て、背中が丸くなり猫背になる状態を代償姿勢と呼び、仙骨だけ矯正しても上半身の歪みを矯正しなければまた仙骨が後方に変位してしまうという理論。
2001年より独自理論を提唱!
背骨コンディショニングの独自理論は、協会発足前の2001年より、創始者である日野秀彦により「仙腸関節可動理論」「神経牽引理論」「代償姿勢理論」を基礎理論を軸に提唱されました。いまでも多くの実践と成果に基づいて、つねに研究と改善が行われ進化しています。